2004-08-23から1日間の記事一覧

8月下席夜の部@鈴本演芸場

仕事を早く切り上げられたので、ついたら、駒七さんの途中だった。お客の入りは、天気も良くなかったし、月曜日だったしで、薄かったなぁ〜。 はん治さんがすご〜くチャーミング。菊丸さんも、落語研究会の時とは違った、大きなアクションと爆笑のくすぐりが…

蝉とコオロギ 合唱するのは 夏と秋との 出会い端(ばな)

気力無し

今日はもう、何もしたくない感じ。

「古手買い」

昨日のちとしゃん亭での、志ん太さんの「古手買い」は、実は5月の落語研究会で、志ん太さんで聴いていたことが、某氏からのメールで判明。いや、2月の朝日名人会の折り、志ん太さんで聞いたのだったかなぁ?とはチラっとは思っていたのですが、よもや5月の落…

『眼中の人』

新刊の時に買ったままになっている、小島政二郎『眼中の人』について、歌人の藤原龍一郎さんの日記で拝読(「電脳日記・夢見る頃を過ぎても」2004年8月21日条http://www.sweetswan.com/19XX/))して、ああ、この本を読んでおかなくては、と思い立ったが、果し…

五輪

今朝も、のっけから五輪の話題でもちきりの、わが職場。しかし、さすがに室伏選手の決勝を見ていた人はいないかも。それにしても「CMないし、ハイビジョンだから、ずっとNHK-hiで見てました」という、うちの若者の発言は、微妙だな・・・。

ABC再建支援フェア

id:mashcoさんのところで知ったニュース。今月28日から六本木店で再建支援ブックフェアが開催され、9月末には青山本店と六本木店を再開する予定とのこと。 1回くらい、再建支援ブックフェアを覗きに行ってみたいところだが、ちょうど今月末から来月頭にかけ…

小澤實氏の「万太郎の一句」

花火赤くあがりて青くひらきけり 『冬三日月』所収

『粋曲』

このところのヘビーローテーションといえば、柳家紫朝師匠のCD『粋曲』。言葉にできないスゴさが。なんだろうなぁ。「どうだ!」っていうんじゃない。自在なんですな。節も間も。多分、これは他の誰にも真似ができない世界なのでしょう。 たとえば。「お伊勢…

見事にひっかかりました?