2004-11-17から1日間の記事一覧

今日もinner lunch

このところ、昼に外に出ていないなぁ・・・。たまには美味しいものを食べようと思わないでもないのだけれど。本日のランチは、きつねうどんと10品目サラダ。うどんの出汁の味が濃すぎて、のどが渇いてしまった。もうちょっと味が改善されるといいのだけれど…

引越し中止

「面倒くさい!」なんて連発していたら、ちょっと訳あって、引越しは中止。現在の部屋の大家さんは気持ちよく「だったら、そのまま居てください」と言ってくれたけど、引っ越す先を斡旋してくれた不動産屋さんには、申し訳ないことをしてしまった・・・。今…

千駄木の古本喫茶

これまた、「[書評]のメルマガ」からのネタ(vol.180)。千駄木の往来堂書店の近くに、古本屋さんが古本喫茶店を開店されたとのこと。その名も「ふるほん結構人・ミルクホール」*1。本が読みたくて喫茶店(もっとも最近は、喫茶店は少なくなって、カフェ(カ…

『落語ことば辞典』

このところ、ずーっと気になっていた新刊が、榎本滋民著/京須偕充編『落語ことば辞典』(岩波書店)。岩波はこのところ落語関係の評判の良い本を、いろいろと出してくれているのだが、いかんせんお値段がね・・・。ということで、去年刊行された3冊本も、未…

小澤實氏の「万太郎の一句」

妻死去 鉄瓶の空ラになりをり日短き 『ゆきがけは』所収

たまには

美味しいものが食べたいな、なんて言っていたら、id:oui_et_nonさんから夕食のお誘い。ご飯が売りの青山三丁目の和食屋さんへ。〆の銀シャリを頼んだら、小さなコンロの上にご飯茶碗の大きいのが乗っかっていて、その上に普通のお茶碗を伏せたような蓋がつい…