2004-11-23から1日間の記事一覧

結局またまたキムチを

今日は水炊きにしようと、鶏のもも肉のぶつ切りを買って来た。で、昆布で出汁をとってそこに鶏肉と豆腐とシラタキを投入。肉に火が通った頃に、冷凍の小松菜と買ってあったゆでうどんを入れてと思い、冷蔵庫を開けたら、キムチの瓶が目に飛び込んで来た。ま…

リブロにて

明日の朝食用のパンを買いに出たついでに、リブロへ。探し物は、南陀楼綾繁さんの『ナンダロウアヤシゲな日々』(無明舎)と、熊谷達也『迎え火の山』(講談社文庫)。店内をグルっと見て回ると、「SPA!」で連載されていた坪内さんと福田さんの対談集が発売…

本日は

いいお天気なので、フラフラとどこかへ出かけたいところではある。が。明日、ついに雨漏りの修繕&キッチンの床を直すため大工さんがやって来るので、ちょっとは家の中を片付けないと。引っ越し用に業者からもらった段ボールが、その辺に立てかけてあって、…

小澤實氏の「万太郎の一句」

一葉忌ある年酉にあたりけり 『冬三日月』所収 今日は、一葉忌なんですね。このところ、気になる作家の一人が、樋口一葉。お札になったのはあまり関係なく、書友の皆様の影響かと。ああ、もっと本を読む時間が欲しいです・・・。

文鳥堂

四谷の文鳥堂が健在らしい*1。嬉しいなぁ・・・。赤坂は、文鳥堂がなくなって、すっかりつまらない街になってしまった(わたしにとって)。もちろん、東京ランダムウォークはあるんだけど、わたしの中ではあそこは”赤坂見附”なもので。 *1:「YAKUOUJI DayOri…