2005-02-19から1日間の記事一覧

師匠は最近・・・

みたかdeきいたかVol.5にて。どうやら曲弾きに凝ってしまった師匠。しかし、あんな体制でもちゃんと、いい音が出るし、勘所に手が行くというのは、「基礎の違い」というお言葉通りです。

”つながるツール”

ishinaoさんには、M/M本のメモでお世話になっているのだけれど、Web上の注目記事をクリッピングできるツールM/Mメモがあるのを知り、さっそく使用開始。テレビのEPGにまで対応していて、すごいです、これは。 だけど、こうやって面白いサイトを次々に見て行…

『黄金旅風』

id:chakichakiさんのところで発見。みなもと太郎の『風雲児たち』がお好きな方が気になるとおっしゃるのだから、面白そう。飯嶋和一って、気になっているけど未だ読んだことがない作家の一人。これを機に読んでみようかしら?

インターネットっていうのは、まさに”電網”

今までにも、いろんな人とネットで出会った。リアルでもおつきあいいただいている方、ネットの上だけだけれどとても親しい(と勝手に思っている)方、そのおつきあいの有り様はそれぞれなんだけれど。 今日も、ちょっと出遅れた感はあるけれど、わたしがちょ…

そうとは知らずに 惚れちゃいました 知ってりゃ端から 諦めた

みたかdeきいたかVol.5

ああ、初めてこのお店にライブを聴きに来てから1年経ったんですねぇ・・・。あいにくの雨にもかかわらず、ほぼ満席状態。前座は、一番弟子の小糸さん。師匠が小唄、都々逸、「鶴八鶴次郎」、「鬼平」、「忠臣蔵」などを演奏した後、東京ガールズ(小糸・小…

上々堂初見参

師匠のライブが三鷹の文鳥舎さんであるので、早めに出かけて、念願の上々堂へ。南口の通りをとにかくひたすら真直ぐ歩いてみる。前回は、途中で時間切れとなって、引き返してしまったのだけれど、今日はちゃんと1時間以上早めに出て来たので、とにかくたど…