みたかdeきいたかVol.5

ああ、初めてこのお店にライブを聴きに来てから1年経ったんですねぇ・・・。あいにくの雨にもかかわらず、ほぼ満席状態。前座は、一番弟子の小糸さん。師匠が小唄、都々逸、「鶴八鶴次郎」、「鬼平」、「忠臣蔵」などを演奏した後、東京ガールズ(小糸・小梅・小寿々さん)も加わり、にぎやかにフィナーレ。
今日の東京ガールズはいつもにまして、すんごく良かった。
師匠の三味線は、打上げになってからの方が、ご機嫌がよくなったか?という感じもありつつ、「鶴八鶴次郎」では、ウルウルさせていただいた後笑わせていただきました。小唄は「からす」をやっていただきたかったのだけれど・・・。
打上げ終了後、荷物を車に積み込むお手伝いをして、結局、同乗させていただき、高円寺へ。車中の、落語マニアな会話が楽しい。お店で象牙の撥を2つ見せていただき、心騒ぐ・・・。楽器貯金はあるんですけどね。