2005-03-02から1日間の記事一覧

白黒つけば 諦めもつく なまじの情けは ためならず

続「東京かわら版」

結局、昨日の夕方にHさんがやってきて、「東京かわら版」をくださったらしいことが判明。ありがとうございます。 表紙はもうすぐ襲名のこぶ平さん、落語好きのなぎらさん、そして喬太郎さんの似顔絵。

京都のお団子屋さん?

所用で週に一度は行っているビルにでかけた帰りのこと。なんか赤いものがヒラヒラしているなぁと気になったので、帰る方向とは逆だったのだけれど、偵察に。すると赤いものは、茶店などによくぶら下がっている布製の看板。 京都のお団子とお茶を売っている「…

「ブ」

昼には灯台下暗し書店を見回り、ああ、新潮文庫の新刊が並んでいるではないですか!と思いつつ、これはランダムウォークにとっておこうと。で、帰りに寄るかというと、そうはならず、「ブ」へ。105円の棚が、結構わたしにとってはお宝の山で、あれこれ買って…

「東京かわら版」

今朝、職場のデスクの上に、なぜか「東京かわら版」の3月号が置いてあった・・・。Hさんかな? いただいちゃっていいのでしょうか? ちなみに、横井洋司の写真館に、東西落語研鑽会の時の談春さんの写真が! ワーイ!!

「銀座百点」

今月の「銀座百点」の特集について、三ツ矢サイダーさんから情報をいただきました。 今月の「銀座百点」の特集が 『自分らしさをまとう喜び?普段着は着物です』 猪口 邦子さん・水原 紫苑さん・群 ようこさんの対談です。 とのことです。 「銀座百点」のサイ…

宇江佐真理強化週間?!

このところ、立て続けに宇江佐真理さんの作品を読んでいる。 ただいまは『室の梅』(2/13購入)。江戸の検死官とお産婆さんという夫婦が主人公(らしい)。室の梅 おろく医者覚え帖 (講談社文庫)作者: 宇江佐真理出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/09/14メ…

PCが不調なのか?

さっきから、この日録を更新しようとして、同じところでひっかかってしまう。 ひっかかってしまうのは、はまぞう。多分、こちらのPCのメモリ不足が原因?