京都のお団子屋さん?

所用で週に一度は行っているビルにでかけた帰りのこと。なんか赤いものがヒラヒラしているなぁと気になったので、帰る方向とは逆だったのだけれど、偵察に。すると赤いものは、茶店などによくぶら下がっている布製の看板。
京都のお団子とお茶を売っている「茶くら」という店(読みは“さくら”とのこと)。小さな店で、その場でお茶やお団子を食べることもできるのだけれど、何しろ入り口が全開のため、寒そう。なので、やっぱり京都といえばみたらしでしょう!ということで、みたらし団子をテイクアウトしてみることに。
タレの味はとてもおいしいのだけれど、お団子自体がちょっと軟らかい気もする・・・。
しかし、あんなところで商売として成り立つのだろうか?と他人ごとながら、ちょっと心配になったのだった。