2005-12-11から1日間の記事一覧

TSUTAYAに寄る

実家に向かう途中で、選集借りたCDとビデオを返却。借りるのは、荷物になるから、帰りに。先週は貸し出し中だった「歌行燈」、新たに見つけた市川崑監督の「日本橋」(いずれも花柳は出演していないが・・・)と、花柳・伊志井寛主演で、溝口健二監督の「名…

『花顔の人』

途中、他の本に浮気したりもしたが、ついに読了。単なる花柳の評伝ではなく、明治から昭和にかけての大衆演劇運動の流れ、新派の歴史を俯瞰することができる1冊だった。 最後、花柳の死を描いた場面では、本当に、花柳という人は芝居ひとすじに打ち込んだ人…

『戸川秋骨 人物肖像集』

秋骨さんは、なんと、銭湯で九代目團十郎のハダカを見たことがあるんだ! 「一二回九代目成田屋と銭湯で同浴したのに外ならぬ」のだそうだ。秋骨さんも書いているけれど、自宅のお風呂があるはずなのに、高尚趣味の(っていう刷り込みがあるもので・・・)九…

談春師の「文七元結」

帰宅する途中で、iPodに入っている落語の中から、談志師匠の「二階ぞめき」を聞く。ずいぶん前に、池袋で喜多八師匠のを聞いて、それ以来、生では聞いていないかも。で、実は昨日聞いた談春師匠の「文七元結」のおさらいをしようと、iPodのプレイリストを何…