久々のオフ会

今週は、陽気が1か月戻ったような感じだ。
朝晩は肌寒いので、半袖のもの1枚で出かけることはしないが、昼間だけなら半袖のTシャツだけでも過ごせそうだ。
土曜日に新しい棚が届くので、部屋の模様替えをしようと計画中なのだが、何をどこに置けるかと考えると、結局、今使っているオープン棚のある場所に新しい棚を置くということで、終わってしまいそうだ。
棚に詰め込んだ本を、古い方の棚を処分するために一旦すべて出してしまわなければならないのだが、まだ1/3くらいしかすんでいない。
にもかかわらず、今日は某MLの久々のオフ会。

メンバーの一人が、仕事の関係で東京に引っ越してきたのを口実に、久しぶりに集まろうという会。わたしが言い出しっぺのくせに、例によって仕事が片付かず、遅刻してしまった。
場所は、このMLのメンバーが経営している麹町のカフェ&レストラン。
シェフが替わって、料理のラインナップがガラっと変わった。以前はどちらかというと、フランコ・イタリアーナみたいな感じだったが、最近は和の食材をうまく使ったオリジナル料理で、行くたびに新たな発見があるという感じ。
このMLのメンバーが集まると、デザートを食べるというのはあまり想像が付かなかったのだが、今回はデザート4種類をシェアすることに。
どれも一工夫あって、面白いし美味しい。
ここのシェヅは20代前半なのだが、自由な発想と野菜のアレンジが上手なので、わたしのような地味メシ派にとっては、得難い外食メニューを提供してくれる。
麹町というのが、自分の行動半径とズレるのでしょっちゅう行くというわけにもなかなかいかないのが、残念。

本来、本と本屋が好きなメンバーの集まりなのだが、今回は久しぶりに会ったこともあり、お互いの近況やら、最近東京の街がどんな感じか、といった話題で盛り上がる。本の話題ではやはり、村上春樹さんの新刊『海辺のカフカ』について。
世代が近かったせいもあって、みんな興味は持ったものの、買って読んでいるというのは一人だけだった。「そういう気分になったら読むと思うんだけど・・・」といったところか。
最後に、最近職場を移ったばかりのYさんが駆け付けてくれて、「次回は、Yさんの転職祝い」を口実に集まろうということで、お開き。
本日、こられなかった関係者のみなさん、次回はぜひ。