本の片付け

というか、積んである場所を移動させているだけ、という噂もあり。増える速度と読み終える速度が反比例?していることを、改めて痛感する今日この頃。ネット古本屋さんやブックオフには極力近寄らないようにしているのですが、新刊書店でついつい、呼ばれてしまうんですね、本に。
ゆうべ、「考える人」の最新号を読んでいて、岡山の山の中に個人図書館を建てちゃったという紀田順一郎さんが「本を立ててみて、初めて背表紙を読む楽しみを覚える」みたいなことをコメントしていて、我が家ももう少し本を立てておきたいものだと思うものの・・・。
背表紙を読む楽しみは、本屋でしか味わっていないなぁ最近。だから、本に呼ばれるのか?整理してみると、結構まだまだ面白そうな本が我が家にもたくさん居るんですけどね・・・(もちろん、面白そうだから買ってるんですけど)。