浅草

落語協会の携帯サイトを確認したら、浅草に朝馬さんのお名前が代演で(あとで確認したら、香盤が変わっただけだった)あったので、今日は浅草。くいつきの菊之丞さんの途中で着いたのだけれど、携帯に仕事の電話の着信記録があったので、ロビーで電話をしていたら、終わってしまった。
吉原朝馬なんて、いかにものいいお名前だなぁと思っていたのだけれど、ご縁がなくて聞いたことがなかったので、ちょっと楽しみだったのだけれど、漫談で下りられてしまった、残念。そして、なんと正楽さんも代演で登場。これって、携帯サイトにお名前なかったような気が・・・。久しぶりで正楽さんの紙切りを拝見。なぜか、正楽さんって、あたる時は行く寄席、行く寄席で見られるんだけど、このところパったりと拝見する機会がなくなっていたのだった。
主任の雲助さんは、今日は「厩火事」。ウーン、談春さんのお崎さんが大好きなわたしとしては、ちょっと・・・。やっぱり、もっとポンポンとものを言い放つお崎さんが好きだなぁーと思ってしまった。
ヒザは紋ちゃんではなくて、御頭。やたらリアクションのいいというか、良すぎるお客がいて、そのおじさんは、なぜか途中で帰ってしまった。なんだったんだろう?
そういえば、しばらく紋ちゃんの曲独楽も見てないなぁ。あのスリル満点の芸って、実は結構好きだったりするんだけど。
今日、マクラで文朝さん(だったかな?)が「お客様と芸人というのも、ご縁ですから」って言ってたけど、ほんと、そうだよなぁ・・・。
番組は
○アサダ二世 マジック
文楽 [落げが「そんなに真似がしたのなら六尺棒を持って追っかけてこい」]
○文朝「手紙無筆」
○正楽 紙切り(相合傘、卒業式、土俵入り、安来節、鯉のぼり)
○朝馬 漫談
紫文 粋曲「鬼平半可通」
○雲助「厩火事