襲名

笛奏者の藤舎推峰さんが、名生と改名されていることに、ちょっとしたきっかけで気付いた。で、そのこと自体を忘れていたのを、NHKBSの番組がふと眼にとまって思い出した(オーイ、大丈夫か?>自分)。いつ頃、どんな謂れで?とググってみましたら*1、猿楽の笛の名手のお名前を襲名されたとのこと。猿楽って、室町時代? いやぁ、すごいところから名前を探していらっしゃったものです。しかも、この改名を薦めたのが、谷川徹三さんだそうです。
そうそう、呂雪お師匠さんがお亡くなりになっていたことも、最近知りました。ちょっと小首をかしげたようなお姿は、今でも眼に焼き付いています。お仕事中は存じ上げませんが、お目にかかると、いつもニコニコと穏やかな笑顔で、ユーモアもあるお師匠さんだったなぁと思い出しました。今は、ご子息が二世呂雪を継いでいらっしゃるのですねぇ・・・。*2

*1:「エラート音楽事務所:推薦アーティスト紹介(6)」http://erato.musical.to/artist/wind.html

*2:「藤舎呂雪の桧舞台」http://home.u00.itscom.net/ohayashi/index.htm