すごい!

岡崎武志さんの日記(id:okatake]で、『古本道場』にまたまた増刷がかかったという記述。すごいなぁ。やっぱり内容がいいのはもちろんだけれど、あのタイミングで角田光代さんが直木賞を受賞されたり、装丁も女子の興味をひくような感じになっていたりと、いろんな要素が”売れる””読まれる”というベクトルに向かって集約されているってことなのだろう。
岡崎さんの古本本は、今まで古本のことを知らなかった人に、古本と古本屋さんの楽しさをストレートに伝えてくれる本。わたしが、古本と古本屋さんに興味を持ったのも、岡崎さんの一連の”古本本”を読んだのがきっかけだもんなぁ。そのきっかけをくれたのは、坪内さんの著作なんだけど・・・。坪内さんのものだけ読んでいても、多分、そんなに古本屋さんとか古本には目覚めなかったと思うのだ。とはいえ、なかなか古本道の修行はできていないのだけれど・・・。

古本道場

古本道場