『私のこんちきしょう人生』

寺島千代『私のこんちきしょう人生』読了。ああ、こういう人じゃなきゃ、六代目のパートナーにはなれないよなぁ、と思う。ただきれいなだけじゃなくて、とにかく向上心、負けん気、好奇心旺盛で聡明な人。六代目の死後、料亭「三島」を始めて大繁盛させることができたのも、そういう資質があったからなのだろう。
内側から見た六代目のあれこれも、今まで読んだ資料などでは触れられていなかったこともいろいろあって、大正から昭和二十年代くらいの歌舞伎の資料としても、貴重な証言なのではないだろうか?

私のこんちきしょう人生―夫六代目菊五郎とともに

私のこんちきしょう人生―夫六代目菊五郎とともに