深夜寄席

実家の帰りに、新宿に寄る。普通の深夜寄席は、初めて。結構、盛況なんだ。

椅子席はかなり埋まって、桟敷にもパラパラとお客様の姿が。
芸協の芝居は、不勉強なことにまったく来たことがなくて、小蝠さん以外は初めての方ばっかり。小蝠さんは、声も大きいし、落ち着きもあるし、なかなか。前に聞いたのは、多分大間々のながめ亭だった気が。その時は、まだ文治師匠の一門だったんじゃないかなぁ? 元立川流と言われてびっくりした記憶が。
また、タイミングが合えば、深夜寄席に来てみようと思った。
<追記>
コメント欄で、師範代より「今も文治一門だよ」とご指摘をいただきました。芸協の方は、ほんと勉強不足だ・・・(いや、他もそんなに知ってるわけじゃないのだが・・・)。