にっかん飛切り落語会スペシャル@イイノホール

  • 左吉「金名竹」
  • 志の吉「薮入り」
  • 圓蔵「火焔太鼓」

仲入り

  • 武春 浪曲漫談?
  • 松元ヒロ コント
  • 談志「鮫講釈」「エロ講釈」

ここ数年、誕生日の夜は談志師匠とご一緒であります。もちろん、高座と客席という関係ですが・・・(笑)。圓蔵師匠の「火焔太鼓」よかったなぁ・・・。なにげないんだけど、ちゃんと圓蔵ワールドになっていて、いっぱい笑えて。落語の楽しさって、こういうことだよなぁ・・・、というのを改めて。
ヒロさんのコントも、非常に良かった!!! テレビやラジオじゃ、とてもできないけど、そこが逆にヒロさんのかっこいいところだな。マスに媚びない!そういう姿勢を貫くところが、ステキだ。
談志師匠は、体調があまりよろしくないのか、生彩に欠けるなぁという登場の仕方。カメラマンも、その辺、敏感に察知して欲しいよなぁ・・・。今日も、死神さんとのお話がマクラで、「講釈ネタ」をやりますとのことで、「鮫講釈」。前に聴いた時の方が、談志師匠らしい名調子!!って感じではあったのだけれど、今日の「鮫講釈」も面白かった。PAなしで、イイノホールの後ろの方まで、聞こえるんだもんなぁ。びっくりでありました。「エロ講釈」は、エロ系ネタではあるのだけれど、そこここに歌舞伎ネタなんかも仕込まれていて、楽しく聴けた。