歌舞伎座の序幕を幕見。ギリギリで着いたら、すでに立ち見も場所取りが大変!という状況だった。最初から座れなくていいやというつもりではあったのだけれど、ここまで混んでいるとは! やはり、日曜日の昼の部だからかな? 次の「俊寛」を拝見していると、シネマ歌舞伎の開演に遅れてしまうので、「松竹梅」が終わったところで、退場(って、相当珍しい客だな・・・)。
おなかが空いていたので、早めのランチを食べ、東劇へ。ここへきたのも何年ぶりだろう???なんて思いつつ、手帳を出してチケット袋を見ると、なーんと、来週の朴清先生の会のチケットしか、入っていない!?
あー、てっきり同じ袋に入れたと思っていたら、チケット松竹の封筒に入れたままになっていた模様・・・。1000円だから、ま、いいかと、チケットを窓口で購入。中に入ってから「あ、携帯に購入した時のメールが残っているハズ」と思い出して、チェックすると残っていた・・・。これを証拠に交渉してみる手はあったなぁ。ま、席は前売りで買ったほうがよかったので、そちらの席に座ることに。
終わって、高円寺に行くまでにちょっと時間があったので、松屋の1階で、手袋を物色。このところ、立て続けに黒の皮手袋を片方なくしていて、きものの時に使える手袋が・・・という状況になっているため、セールでいいのがあれば、と。無事?これなら!というのが見つかったので、お買い上げ。
地下鉄に乗って、新宿三丁目へ。無印で附け用のルーズリーフやバインダーを購入して、ちょっと休憩して高円寺へ。
夜は、ちとしゃん亭。扇辰師匠と菊可さん。客席は、満員御礼状態。打ち上げが意外に早く終わったので、お夜食を食べて、JRで帰ろうとしたら、山手線で人身事故があり、その影響で総武線まで遅れている!? それでも総武線は5分遅れ程度だったのだけれど、新宿駅で山手線を30分以上待つはめに・・・。こんなことなら、さっさと帰ればよかった・・・。