ランチは、1ヶ月以上ぶりに、トルコ料理店へ。いつの間にか、バイキング以外にランチセットのメニューもできている! これが、写真で見ると、かなり美味しそう! 次回は、ランチセットにしてみましょうか?と三津五郎部長と話す。
夜は、今年2度目のお囃子のお稽古。小休止タイムに、お芝居のことをいろいろと(最近、何を見てよかったとか、そういう話)。歌舞伎座の昼の部は毎日かなり入っているのだけれど、夜の部がイマイチらしい。夜の部だって勘三郎さんの「鏡獅子」や玉さんの「金閣寺」があるのになぁ・・・。たしかに、普段にくらべると、終演時間が遅いということは、影響しているのかもしれないけれど、ちょっと意外であった。
お腹が空いていたので、ファミレスにて夕食。さっそくお稽古の録音を聞こう!と思ったら、なんと録音失敗・・・。必死に、今日新しくお稽古していただいたところの手を思い出そうと、長唄の譜を見たりして、記憶をたぐってみたものの、結構、細かい手が多くて、途中までしか思い出せず・・・。かなり呆然としてしまった。
それでも、明日は、三味線のお稽古があるので(代稽古)、前回のお稽古の録音を聞いて、まずは、三味線の手を確認することに。帰宅して、三味線をさらう。
持っている「越後獅子」の音源をチェックしてみたものの、SPの復刻っぽい音質なので、なかなか太鼓の音がとれず、覚えていたところから先にはほとんど進めず・・・。