ランチに出掛ける際「昨夜の雨、ピンポイントだったねぇ〜」という話題から、ちょうど降りのひどい時に、我が家のご近所さん・談志部長が徒歩圏内のホルモン系のお店から歩いて帰った、という話に。すると、三津五郎部長が「そういえば、『世界屠畜紀行』って読みました?」と。
談志部長「ああ、アレね。いや、読んでないよ」
わたし「え、三津五郎部長はお読みになったんですか?」
三「読んでみようと思って、あちこちの本屋を探したんだけど、全然みつからないんで、Amazonで買ったんです」
談「あれ、解放出版から出てるってところが、面白いよね」
三「そうなんですよね。解放新聞で連載してたんでしょ?」
談「あー、そうなんだ」
なんていう会話があり、本日のターゲット・成都酒家に。さすがに、いつもより1時間近く遅く出て来たので、待つ事もなく、すんなり着席。
談「で、どうなの? 面白い?」
三「まだ芝浦市場のところしか読んでなくて、あとは、ざっと見ただけですけど、すごいですよ〜! 肉の解体をするプロセスが、イラストと文章で、かなり説明してるんですよ」
わたし「あー、それイラストだからいいんですね! 写真だったら、生々しすぎますよ」
三「あー、そうね」
わたし「で、やっぱり肉好き・内蔵好きだから、読んでみようと思ったんですか?」
三「そうね、自分が食べてる肉ができるプロセスがどうなってるのか?っていうのは、知っておいていいよなと思ったからかな?」
そう、談志部長も三津五郎部長も、内蔵系大好きなのだ。で、お二人が「ここはスゴいよね!」と太鼓判なお店が、スタミナ園。前からさんざんウワサを聞かされていたので、内蔵はどっちかというと苦手なわたしではあるが「あー、スタミナ園は、一度行ってみたいんですよね」と言うと「え、今週行きますけど、一緒に行きます?」と。共通の知り合いとご一行様らしいが、残念ながらその日は、送別会なのであった・・・。やっぱり、ご縁がないのかなぁ・・・。
午後、急にけっこうな雨がピンポイントで降ったらしい。あー、洗濯物が・・・。なんか、ピンポイントで激しい雨って、熱帯ぽくない? やはり温暖化なんだなぁ・・・。
仕事終りで、三味線をもって高円寺へ。子宝寄席の出囃子のお稽古。今回は、東京ガールズとして姉さんたちが出演のため、前にも一度ご一緒したお友達の太鼓で、わたしが三味線を弾かせていただくことに。なにはともあれ、一度合わせておきましょう!ということで、本日1回目の合わせ。あー、まだ曲がぜんぜん入ってない・・・。もっとさらわねば! 師匠のお店に戻ると、知人が大勢のお客様と来店。ほどなく、師匠が両国寄席からご帰還。演芸好きなお客様と楽しい話題で盛り上がっていた。終電1本前で帰宅。

世界屠畜紀行

世界屠畜紀行