笑志あらため立川生志真打昇進披露パーティー@帝国ホテル

待ってました!の笑志あらため、生志さんの真打昇進。パーティーには大勢のお客様がお祝いにかけつけていらっしゃいました。談志師匠も、ちゃんと(笑)生志さんと一緒に入場なさり、それだけでも、まずはよかったよかった、と(笑)。
余興のトップバッターには、あの「テツ&トモ」が! いきなり安部晋三前首相の顔で登場してネタを披露すると、談志師匠に二人が呼ばれ・・・。「いきなり、ダメだしがくるとは!」とお二人は言ってましたが。いつものネタを、安部さんのまま(笑)披露した後、今度は、ギターの人が一旦袖に引っ込むと・・・。な〜んと談志師匠の扮装(顔だけ)で再登場。そして、「あずさ2号」を熱唱ですよ! 最初は談志師匠を意識した唄い方だったのですが、だんだん、普通になっていくのが、これまたかえっておかしかったりして。
それにしても、テツトモさんは、歌がお上手なんだというのを、間近で聞いて改めて。
唄い終えると談志師匠が「わたしは、彼らが大好きなんです」という、お言葉を・・・。じゃなきゃ、ご本人の前であそこまで堂々と物まねはできないよなぁ。
他に、ディキシーランドジャズの演奏やら、ジャグリングやらの余興も。ジャズは、談志師匠が大好きですからねぇ。その辺も意識した余興選定だったかも?!
長すぎた二つ目時代をやっと卒業という、おめでたさが弥増す状況に、みなさん、心から「おめでとう!」という気持ちで見守った、楽しいパーティーでしが。