高山本店@神保町

水道橋から三軒茶屋へ移動は地下鉄で。ちょっと時間があったので、乗り換えの神保町駅でふと思い立ち、久々の神保町古書店街に。お能関連の本で探しているものがいくつかあるので、高山本店と豊田書房をチェックしました。高山本店には、欲しい本がいっぱい!(笑)。しかし探求リスト上位の本は、1万円以上のものがほとんどで・・・。
結局、購入したのは

能の囃子事 (東洋音楽選書)

能の囃子事 (東洋音楽選書)

観世寿夫―至花の風姿 (1979年)

観世寿夫―至花の風姿 (1979年)

の2冊でした。
まだ、ちょっと時間があったので、軽く何か食べておこうと思い、これまた久しぶりのさぼうる2へ。さっそく寿夫先生の写真集をパラパラと繰ってみました。
ステキなお写真がたくさんで、「ああ、一度でいいから、この方のお舞台を拝見したかったなぁ〜」と・・・。大学時代、講義を受けた先生が寿夫先生のことをとても尊敬していらした方だったので、拝見するチャンスはなくはなかったのですが・・・。悔やまれます。