「今日の平凡社」

iPhoneを導入して、今まで、放置しがちだったいろんなメルマガを、空き時間にちょこちょこ読むようになった。
今朝も、白水社メールマガジンのバックナンバーを、読んでいたら、面白そうな本やら、Blogを発見。
本は、

茗荷谷の猫

茗荷谷の猫

ソメイヨシノの生みの親から始まる、時空を超えた連作短編集らしい。先日読了した、杉浦日向子さんの
お江戸風流さんぽ道 (小学館文庫)

お江戸風流さんぽ道 (小学館文庫)

に、花見のことなども出てきて、ちょうど頭の中に「桜」がインプットされていたっていうことかな?
そして、白水社のメルマガなのに、他社のBlogが紹介されているという、太っ腹感に「オオ!」と思ったこともあり、さっそくLinkをクリック。
平凡社の営業の方が書いているBlogらしいのだが、こちらも自社出版物とそれにまつわるあれこれを中心に、他社の出版物にも触れられていて、いい感じ。さっそくはてなアンテナに登録した。
http://heibonshatoday.blogspot.com/