クリスマスパーティー

お能関係で知り合った方のホームパーティーにお邪魔することに。一応会費制とのことだったが、ぜったいにあの方のお宅だったら、それ以上のことをなさるだろうなぁ〜と思い、ワインとお嬢さんへのささやかなクリスマスプレゼントを持参することに。ま、その買い物というのが口実で、新宿へ久々の買い物に行ったという訳。
まずは、伊勢丹で、お嬢さん(小学4年生かな?)の好みがよくわからないので、そこそこ可愛くて消えてしまうモノがいいだろうということで、榮太楼の棒飴を。ワインはわたし自身がまったくわからないので、誘ってくださった方が好きだとおっしゃっていた系統のものに。
それから、靴売り場で前から買いたいと思っていたLEPETTOのヒールのついたバレエシューズと、きものの時用に長めでファーが裏に貼ってある手袋を購入。あー、散在したなと思いつつ、新しくできたMUJIを見に行くと、セールが・・・。セールになったら買おうと思っていたタートルネックのセーターと、ついでにスタンドカラーのロングシャツ、カットソーのチュニックも・・・。
銕仙会で待ち合わせだったのだけれど、時間がまだあったので、一旦荷物を置きに帰宅して、エプロンと手土産を持って再度出かける。
お邪魔したらすでに玄関に靴がズラリ! 30人ぐらいはいるでしょう?という大人数のパーティーにもかかわらず、ケーキ以外はすべて手料理!! ターキーの丸焼きまであったよ・・・。お料理は、どれもとても美味しくて「さすが!!」という感じであった。途中から、キッチンで初対面の女性数人とおしゃべりしながら皿洗いをしていたら、誘ってくださった方が「お、エプロンなんかして、すっかりなじんでるねぇ〜」と。キッチントークが意外に面白くて、楽しいパーティーであった。