2004-01-10から1日間の記事一覧

今日は、何を着るか、ほとんど考えていなくて、結局、琉球模様の紬に黒地の羽織、黒別珍のコートになった。先日、小松屋さんで買った草履をおろしたかったので、旅はネル裏の白足袋、

突然

携帯に迷惑メールが山のように来る。今までほとんどなかったので、これはなぜ? メアドを変えるのめんどくさいしなー。

青山ブックセンター

久々に六本木に来たので、青山ブックセンターに寄ろうと、とりあえず歩く。5ヶ月ぶりくらいに行ったら、ますます欲しい本が見つからない店になっていた。前はもう少しおもしろいセレクトの棚だったのになぁ・・・。「本の雑誌」2月号と志の輔さんの本を1…

これは何食?

練馬でパンを1個食べたものの、お腹が空いていたので、志の輔らくごが終わったら、目の前のオー・バッカナルで食事。しかし、わたしにとってはあんまり選択肢がないんですね、ここの夜って。とりあえず、野菜不足なので、鶏肉の照り焼きサラダにする。バゲ…

立川流をハシゴ

まずは、談志師匠と談春さんが出演される一門会に。練馬駅というものがあること自体、知らなかったので、調べたら「なんだ」と拍子抜けする近さだった。大江戸線て便利なんだ。 終演後、談志師匠がサインをして下さるというので、ダメもとで売場へ行ってみた…

写真日記着物

年末の分すらUPしていなかったことに気づき、まとめて上げときました。こうやって見ると、やっぱり今年も”黒っぽい”(笑)。

お頭さま〜!

柳家・お頭・紫文さまに隠れ家を発見されてしまったのがきっかけで、『鬼平犯科帳』が読みたくなり、すんなり出て来た21巻を読み始める。やっぱり、いいなぁ、鬼平。

影踏み

横山秀夫『影踏み』を昨日の朝がた読了しておりました。今回は、ちょっと趣向が変わっていて、これはこれで、わたしは楽しめたのですが・・・。

待ってました!

の「BOOKISH」第6号が、15日頃書店の店頭に並ぶそうです。今回の特集は、なんと戸板康二先生!! しかも、坪内祐三さんも執筆されていますよ。店頭に並ぶ日が待ち遠しいです。 ちなみに、HPもオープンしてます。→こちら

子供向けなのに、豪華!

id:chomoさんのところの掲示板に、子供寄席の告知が載っていました。お子様向けといいつつ、喬太郎さんをはじめ、なかなか豪華な顔ぶれが! 太神楽とかあいあいあずとか、子供でも楽しめそうだものねぇ。別に大人だけの参加でもOKだそうですが、これは子供た…

練馬と六本木で立川流をハシゴ