2004-05-17から1日間の記事一覧

小澤實氏の「万太郎の一句」

北鎌倉、東慶寺にて 牡丹哀しもとより草の深ければ 『冬三日月』所収

「鶴八鶴次郎」

職場関係の資料室に行ったついでに、もしや?と思って探したら、「鶴八鶴次郎」が収録された文学全集を発見したので、とにかくコピー。外出の時、地下鉄の中で読む。なんか、切ない〜。気が強い女には、鶴次郎みたいな殿方がいないとダメなのねぇ・・・。で…

池袋演芸場夜の部

外仕事が早く片付いたので、そのまま池袋へGO! 今日は圓蔵さんの”ちょっといい話”が聞けただけで、行った甲斐があったというもの。その”ちょっといい話”とは、六代目菊五郎が先代の文楽師匠に贈った羽織が、圓蔵さんのところにあって、以前、展覧会に出品し…

いつの間に

カウンターが10,000を超えていました。自分が踏んだ分が相変わらずカウントされているようなので、半分としても5,000アクセスですねぇ。相変わらずの脈絡の無い日録ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

端唄など

しごく当然のことながら、演奏する人によって、こんなに印象が違うのねぇ〜と思ったのが「深川」。今までCDでは藤本二三吉さんのを聞いていたけれど、きみ栄さんのはまた二三吉さんのとは雰囲気が違う。二三吉さんのは”にぎやか”っていう感じだけど、きみ栄…

楽しいことは続かない・・・