立川談志一門会@よみうりホール

相変わらず満席だった。二番目に談春さんが上がって、しばし一門の学歴と入門の経緯などの話題。今日は何をやるのかなぁ?と思ったら、マクラは幇間について。談春さんで幇間ものを今まで聞いたことが無かったので、それだけでもなんかお得な気分になった。いやぁ、いろんな方の「鰻の幇間」を聞いたけど、こんなに面白いのは、初めてだ。
もう、ダメな漬け物はキムチ、米はタイ米、鰻は中国産。しかも旦那もどきが座敷に居る間は、一切そんなことを言わずに、ひたすら褒めていたのが、実はかなり無理していたということが、支払いの段になって明かされるという展開。いやぁ、参りました。
談志師匠は、登場したとたんに「顔色が悪いなぁ〜」と思ったのだけれど、やっぱりあまり体調が良くないみたいだなぁ。
でも、今日もチャーミングなところが満載で、楽しかった。

><