お弁当タイム

談志ひとり会第2夜。なんと、開演が5分早まってしまい、時間前には着いていたのに、談志師匠はすでに高座に上がっていらした。ショック・・・。
仲入りに、持参したおむすびを客席で食べていたら、周りの席でやはりお食事をしていたほかの方々とともに「お食事は、ロビーでお願いいたします」と注意を受けたが、売店のおばちゃんは「中で食べられます」と言っている模様。
第一、ロビーのみでOKなのだったら、そういうアナウンスがあってしかるべき。以前は、大劇場・小劇場とともに、ここも客席での飲食禁止だったはずだが、最近はOKになったと聞いていたのに・・・。テアトル銀座なんかは、ちゃんとアナウンスしているぞ〜!
おばちゃんが正しいのか、夢空間のお兄ちゃんが正しいのか(国立の人でなかったのは、確か)、謎だ。
だけど、劇場なんて、遊びに行くところ(広い意味で)なんだから、ご飯を食べたりお菓子を食べたりしてもいいんじゃないか?周りの人に迷惑がかからなければ。
少なくとも、仲入りだったらいいんじゃないかと思うのだが。ただし、時間短かすぎだけど(笑)。
10分じゃ、売店に行って何かを買って、あいてる椅子を探して、食べるなんてほとんど無理。NGなんだったら、売店でも売らない、持ちこみも禁止にすればいいと思うんだけど。だって、ロビーの椅子は、明かにお客全員が座れないぞ! お弁当食べるのに、走ってロビーに出ろとでも言うのか? 食事しなくても、客席じゃないところで、休憩したい人だっているはずだし、なんか主客転倒の発想が見え隠れしているような気がする。
歌舞伎座だって、席でお弁当食べられるのに、なんかおかしくないか?