談春師

帰りについ、カフェに寄って買ったばかりの「東京かわら版」をチェック。巻頭エッセーは、福田和也さん。相変わらず談春師のこと。落語会情報をチェックした後、「en-taxi」の談春師の連載を読む。相変わらず面白い。修業時代の、断片的に見聞きしたエピソードをこうやってまとまった形で読めるのは、とても楽しい。築地に行かされた頃のことを、『談志が死んだ』の座談会で読んで、もっと知りたいなぁと思っていたのだけれど、今回はそのエピソード。文字助師匠のこと、修業に行ったしゅうまい屋さん?のこと、そして、ついに志らく師との衝撃?!の出会い。
そうそう、「かわら版」のSWAの連載は、喬太郎師匠。気長にお待ちしておりますよ〜(笑)。