柳家三太楼独演会@ちとしゃん亭

仲入り

さん光さんが、真打昇進直前!ということで、2席ずつとなった。「二番煎じ」は、もしかして、そーすけさんが来ていたからかな?と。権太楼さまの「二番煎じ」を踏襲している。
三太楼師匠は、「天狗裁き」と「茶の湯」。「天狗裁き」は、前に寄席の主任の時に聞いたことがあるような・・・。目がすごくモノを言うんですな、三太楼師匠の高座って。「茶の湯」は、生で聞いたのは多分初めてのネタ。ここでも、目がモノを言ってましたよ。それにしても、やっぱり権太楼一門の惣領弟子だなぁ。もう、笑いっぱなしであった。
打ち上げでは、三太楼師匠恒例のアレは無し。まぁ、うちの師匠が止めていたようだったけど。和気あいあいとした、楽しい落語会&打ち上げでありました。