志の輔らくご@明治安田生命ホール

  • 開口一番 めんそーれ「子ほめ」
  • 桂三枝作「生まれ変わり」
  • 松元ヒロ 今日のニュース
  • 明烏

大銀座落語祭のグランドフィナーレ「桂三枝トリビュート」で志の輔師匠が選んだ「生れ変わり」を「演舞場にいらっしゃれなかったお客様もいらっしゃると思ったので」と。面白かった〜!
ヒロさんの「今日のニュース」は、いつでも面白いなぁ。特に、今日は最後に臨時ニュースが入っていて、爆笑。これって、編集した訳じゃなくて、本当にこうだったんだろうか? 
二席目は、わたしとしては、かなりびっくりの「明烏」。志の輔師匠が「明烏」をなさるとは思わなかったので・・・。基本的には、談春師と同じ展開なのだけれど、冒頭部分で一度、源兵衛と太助を登場させていたり、オリジナルのクスグリが入っていたり。しかし。烏が鳴かなかった気がするのと、浦里が時次郎を起こすところが、ね・・・。やっぱり「明烏」のマイベストは、談春師なのである。