望月朴清 古典継承囃子の会@歌舞伎座

第1部は、グレードの高いおさらい会(いろんな意味で)という感じかな? 喜三久先生が太鼓を打っていらっしゃる番組を中心に聴かせていただく。おさらいだから、番数も多いし、そんなに本気モードではないのだろうけれど、それでも喜三久先生の太鼓、スゴイ! これは、誰にも真似できないなぁ・・・と思っていたら、第2部で喜三久先生にそっくりな打ち方をする少年が!! 「俄獅子」の太鼓を打っていたのだけれど、どうやら喜三久先生のお孫さんらしい(喜三久先生も、もはやそういうお歳になられたんだなぁ・・・)。この少年の太鼓は、素晴らしい!! 将来が楽しみ!! ちなみに、喜三久先生は、立鼓。鼓もステキであった。
第2部の最後は、ダンダンの素踊り「新曲 浦島」。ダンダンの素踊りなんて、ずいぶん久しぶりに拝見した気が・・・。三本締めの音頭もダンダンがとってくださり、ラッキー!