たしかに、夜桜、はあった・・・

朝から、雨が降って、寒い。今夜は「夜桜能」だから、これはやっぱりダウンじゃなきゃダメだ!と思い、4月だというのに、ダウンジャケット(さすがに、ロングコートは止めた)でお出かけ。銀行に寄って(赤坂のみずほは、遠い!から)、いつものカフェで一休みして、職場へ。
ランチは、久しぶりの鮨兆。ここのお混ぜはやっぱり美味しいなぁ〜。談志部長たちは、なんと大盛り。完食してたけど、さすがに「食べ過ぎた〜」と。そりゃそうでしょう。器からお寿司が盛り上がってましたがな(笑)。
3時過ぎあたりから、どんどん黒い雲がたれ込めて来て、土砂降りの雨だと思っていたら、いつの間にか雪に変わっていた。桜が散ろうというこの時期に雪ですか!? やっぱり、何かが変。
「夜桜能」は、お天気が悪い場合は、日比谷公会堂に会場が変更になるので、4時半に電話で確認すると、案の定、日比谷公会堂になったとのこと。雨と雪のせいで、靖国神社の敷地内は、どこも水たまりだらけなので、と自動応答の電話メッセージが言っていた。この寒さじゃ、屋外は辛いからまぁ、しょうがないなぁ。
6時過ぎに職場を出て、日比谷公会堂へ。中に入るのは、何年振りだろう? こんな感じだったんだ〜! たしかに老朽化してるけれど、レトロな雰囲気はなかなかよいと思う。日比谷図書館とここも、いずれは建替えなんていう話が出るんだろうな・・・。
客席に入ると、ステージの上に、能舞台の形のしつらえができていて、大きな桜の生け花?が2つ飾られている。まぁ、たしかにこれも”夜桜”と言えなくはないか・・・。
9時過ぎに終わって、まっすぐ地下鉄で最寄駅まで。いつものカフェでパスタ(えびと菜花のジェノヴェーゼ)を食べて、帰宅。ただちに、三味線をさらう。本日、また6月に某落語会の出囃子の仕事をいただいてしまったので、がんばろう!
あ、土曜日がお囃子のお稽古になったので、太鼓もさらわないと・・・。