錦秋演舞場祭 中村勘三郎奮闘 昼の部@新橋演舞場

たしかに、中村屋一門が奮闘してるなぁ・・・という演舞場昼の部。

いやはや、「連獅子」が、すばらしかったです! 勘三郎さん親子はもちろんですが、地方がすばらしい! お互いに刺激し合ってるっていう感じです。
勘三郎さんの身体能力って、究極なんじゃないでしょうか? 足をあんなところまで上げて溜てられるってどういうこと?! というシーンがいくつか。それをサラリと見せてしまうところが、すばらしい! 余裕すら感じられました。役者さんって、ほんとに、身体が丈夫じゃないと勤まらないですね・・・。
傳左衛門さん、傳次郎さんのお囃子も、勝国先生のお三味線も、ほんとうにすばらしくて、感動しました。演舞場に幕見があったら、通いたかったですわ、ほんとに。あ、あと福原寛さんのお笛も、いいですねぇ。能管が空間を切り裂くようなヒーという音、シビレました。