玉の輿展覧会?!

ぴあのメルマガのタイトルを読み間違えて、江戸東京博物館で「玉の輿」の展覧会があるのか?!と・・・(ーー;)
正しくは「珠玉の輿 〜江戸と乗物〜」。
江戸博のHPは
江戸東京博物館
この展覧会案内を読むと、まぁ、世間で「篤姫」が人気なので、それにあやかった展覧会のようで、まんざら「玉の輿」もハズれじゃないような・・・。外様の島津の分家の娘が、本家に見込まれて、公家の養女になり、将軍家に輿入れ、大御台様にまでなったわけだから、これも「玉の輿」のうち、といえば、そのうちじゃないか!と。しかも、紹介文の最後に

”珠玉(たま)”のように美しい女乗物の世界が会場でお待ちしております。

なんて書いてあるし(ムリヤリ、自分のうっかりを正当化しようとしているなぁ 笑)。
女乗物といえば、今月平成中村座の「忠臣蔵」には2つの駕篭が登場していた。六段目で、祇園へ身売りしたお軽が乗せられる駕篭と、九段目で小浪が嫁入り乗ってくる駕篭。お軽の駕篭は、辻駕篭(かな?)だし、小浪が乗る駕篭も、漆塗りではあるけれど、そんなに豪華なものとも見えなかった。
歌舞伎に出てくる駕篭は、どれもそんなに豪華絢爛っていう感じがしないのだけれど、実際のところ、どうなんだろう?