新春花形歌舞伎夜の部@新橋演舞場

「七つ面」「吉田屋」「封印切」「白浪五人男」という番組。「吉田屋」「封印切」はやっぱり苦手だ・・・。その上配役がまったくわたしの好みではないので・・・。
「七つ面」は結構面白く見られたし、海老蔵さんの踊りもなかなかよいなぁ〜と思う。蔭囃子だったが、どうも傳次郎さんっぽい掛け声が聞こえたような・・・。空耳かなぁ?(笑)。
「白浪五人男」は浜松屋から楼門まで。海老蔵さんの弁天、出てきた瞬間は「やっぱりちょっとなぁ・・・」と思ったのだけれど、見慣れてくると「これはこれで」と思えてきた。男と見顕されたあとの変わり身が、今まで見たどなたのよりも落差があって、ちょっとびっくり。
左團次さんが登場すると、さすがに舞台が引き締まるなぁ〜。浅草にも、こういう人が一人いると、違うんだけどなぁ・・・とちょっと思った。
大屋根の立ち回りは、若干失敗もあったりしたが、スピーディーな運びだったという印象。
「吉田屋」「封印切」以外は、大変たのしく拝見。
※ コメント欄にて、間違いをご指摘いただいたので、訂正いたしました。