芸術劇場で矢車会の「勧進帳」

昨年歌舞伎座で行われた矢車会。そのドキュメントはすでにETVでOAされたのだけれど、舞台の中継がこのほどやっとOA。生で拝見した時は見えてなかった部分を確認。鷹之資くん、花道の出の立ち位置がズレたのか…。後から登場した染五郎さんに教えてもらっていた模様。笠は、本舞台にかかってから後見さんにかぶらせてもらっていたのね。
地方は、予想通りというか、上段が結構ばらけてたねぇ、やっぱり。当日も「あ、家元が怒ってるよ〜」と思ったところは、やはり合ってなかった。あれじゃぁ、囃子方は出られないよね…。
ってなことを確認しつつ。吉右衛門さんとの山伏問答、すごい迫力だなぁ。お二人とも口跡がはっきりしていらっしゃるので「こんなこと言い合ってるのね」と気づいたところも、あれこれ。
しかし、映像は残酷だよなぁ。生で見た時は、富十郎さんと吉右衛門さんがあんなに身長が違うなんていうこと、感じなかったけど、それが客観的にアリアリと見えちゃうんだもの。そういえば、お正月の「車引」をテレビで見た母が「お芝居のことはよくわからないけど、芝翫さんがちっちゃすぎて、バランスが悪いわねぇ」と言っていたのを思い出した。
役者さんのアウラまでは、画面に映らないんだなということを、改めて感じた。

歌舞伎名作撰 勧進帳 [DVD]

歌舞伎名作撰 勧進帳 [DVD]