突然、家事スイッチが入った日

朝から晴れ。今日も暑くなるとの天気予報。

Workflowyでフリーライティングしたのち、なんだか今日は家事スイッチが入った。洗濯2ラウンドして、換気扇のフィルターカバーの交換と掃除をして、靴下の繕いして、掃除機をかける。

夕方、散歩がてらスーパーへ買い物。鰯が食べたいなと思っていたら5尾入りしかなくて、梅煮にするにしても、しばらく毎食鰯がおかずになりそうなので、断念。

帰宅して、Scrapboxに昨日のデイリーページを作って、メモの整理。

夜ごはんの支度をしつつ、ニュースチェック。今日の東京での感染確認者は27人。昨日・一昨日に比べれば減っているが、集団検査が’行われなくても、このぐらいの数は出てしまうということ…。抗体検査の結果も今日発表されたが、母数が少なすぎてデータとしては不十分としながらも、あの数字だとまだ流行の第一波も来ていないということになる、とコメントする専門家も。何か、数字の操作や隠し事があるんじゃないか?と感じる。

秘書の有罪判決を受けて、河井夫妻は自民党を離党するらしい。離党じゃなくて、議員辞職じゃないのか? そして国会は19日に本当に閉会するらしい。コロナがこの先どうなるかも見えず、数々の疑惑が浮かんでいる中、国会を閉じてしまっていいのか? 内閣はあれこれ突っ込まれたくないから、国会閉会してしまえ、ということ? 本当に自分たちの保身しか考えてないんだな。