照ノ富士6連勝\(^o^)/ ご宗家インスタライブは「鏡獅子」のお話

いい天気で気温もぐんぐん上がった。

午後、図書館に返却に行ったら、館内閲覧はNGだけれど、開架書架は使えるようになっていた。相撲関係の本を何冊か借りてきた。

帰宅して、大相撲中継視聴。今日は北の富士さん。今場所は3回目だけどまだ一度も着物で出演してないのをアナウンサーに聞かれると「うーん、コロナのせいでなんか着物を着ようって思えなくなっちゃったんだよね」と。それ、わかるな。今日の照ノ富士の相手は豊昇龍。呼吸が合わず仕切り直し。十両で対戦したときも仕切り直しがあったとアナウンサーから情報。今日も万全の6連勝。強い!明日は、隆の昇。その前の高安・御嶽海の取り組みが面白かったなぁ。どっちかというと御嶽海派なんだけど、見応えがあった。花道を帰ってきた御嶽海が思わず叫んだのは、よっぽど悔しかったんだろうなぁ。若隆景は今日は阿武咲を下して2敗を守った。翔猿が上位に通じなくなってる感じがして、ちょっと心配。お兄ちゃんの英乃海は好調なんだけどなぁ。大関は朝乃山と正代が黒星を喫してしまって、1敗は貴景勝と高安の二人だけに。照ノ富士が、明日も怪我しないようにいい相撲を取れますように…。

夜は、藤間ご宗家のインスタライブ。一昨日初日が開いた「鏡獅子」について、ご自身の体験やおじいさま、お母様、先輩方からの教えや見て感じてきたこと、ちっちゃな胡蝶ちゃんたちのお稽古のことなど、いろいろと。去年の暮れぐらいから、お稽古の曲として亀三郎くんに胡蝶のお稽古を始めたところ、菊之助さんが「鏡獅子」を出すという話があって、じゃあ丑之助くんと二人で胡蝶?っていうことだったそうだ。胡蝶はご宗家はよく坊ちゃんたちのお稽古曲に選ぶのだそう。いろんな振りがついてるからかな? でも、実際、舞台で勤められる子は少ない、と。肝心の弥生と獅子の精を踊る人がいなきゃ話にならないもんな。ちなみに、丑之助くんもわりと最近、ご宗家のところにお稽古に来るようになったそうだ。ご宗家が映像も含め色々見ている中でも、宝塚の天津乙女さんの鏡獅子が素晴らしいと。六代目にお稽古してもらったと聞いているけれど、周りは宝塚の舞台なのでたくさんの胡蝶が舞い踊る的な演出にもかかわらず、真ん中で踊る獅子はまさに「鏡獅子の獅子の精」だったそう。胡蝶の群れが舞い遊んでるのって、どんなんだろう???

今日の東京都での新規感染者は、854人。重症者は昨日と変わらず84人。やっぱりまた、高止まりか。