照ノ富士8連勝で、中日に勝越し決定\(^o^)/

午前中は曇り、午後は雨が降ったり止んだり。気温もあまり上がらず。

13時からNHKBSの相撲中継と、相撲協会公式の場所入り中継がスタート。とりあえず両方流しっぱ。BSの幕下まで解説が小野川親方。昨日は音羽山親方だったし、親方ちゃんねるレギュラーと準レギュラー?の親方たちがご活躍で何より。場所入り生配信、いつも照ノ富士がすごい早い場所入り、とチャットでベテランウォッチャーの方がおっしゃってたが、確かに、関脇以下の幕内力士がずっと後からやってくるし、同じ伊勢ヶ濱部屋の宝富士や照強の方がずっと後に来た。場所入りの着物って、みんなそれぞれの好みの色や柄のものを着ているらしいけど、派手なのを着てる人が多くてびっくり。ファンもかっこいい!とか粋だ!と言ってるので、あれが相撲の世界では普通なんだな。まぁ、二十代、三十代がほとんどだしね。十両の解説が、元安美錦安治川親方で、幕内は元横綱鶴竜鶴竜親方と立田川親方。引退直後の横綱が初解説に来るとこんなに色々紹介するのか?!っていうぐらい色んな映像とエピソードが合間合間に紹介されるんだな。照ノ富士は今日も落ち着いた取り口であまり対戦成績の良くない大栄翔を押し出して中日勝越し。明日は天敵ともいうべき高安戦…。今場所の照ノ富士の様子を見ていると、相手が誰でも関係ないか、という気もする。みんな大好き明瀬山が今日から休場。三日目の取組で顎の骨を骨折したのを我慢していたとのこと。親方が「顔の怪我だから心配なので休ませます」と談話を発表していて、連続出場記録は途切れちゃったけれど、それより長く相撲をとって欲しいので、しっかり休んで治してもらいたいな。今日は若隆景と御嶽海もいい相撲で勝ったので、よかったよかった。親方ちゃんねるは、スタート時からのメンバー+終盤にひよの山と三保ヶ関親方が登場。ひよの山って想像してたより大きくないんだな。くまモンと相撲を取ろうとして、くまモンは花道を走ってきてポーンと土俵に飛び上がれたけど、ひよの山は3人係で持ち上げてもらったっていう裏話が笑える。さすが超人気者・くまモンすごいな!

今日の東京都での新規感染者は、542人。重傷者は1人減って84人。この542人という人数を一気に減った!と単純に喜んでいいのか? それとも…。