2006-01-22から1日間の記事一覧

志の輔らくご其の参

16日の日記の演目の?を、「江戸の夢」に上書き。そっちに追記として書いたけれど、あまりにタイミングの良いネタだったので、落語の神様の存在を信じましたよ、はい。18日の「談春・談慶兄弟会」の抽選に外れたので、一瞬、落語の神様に見放されたかと思っ…

ブックファースト渋谷店にて

実家からの帰りに「そうだ、カセットテープレコーダーを買わなくちゃ!」と思い出し、サクラヤに寄ってみるも、安いタイプは全部在庫切れと言われて、ガックリ。しかし、昨日のお稽古のテープを聴かないと、新しい曲をさらうことができないので、ビックカメ…

『寄席はるあき』

中野さんの本を読み終えてしまいそうだったので、もう1冊、何にしようか?と一瞬迷ったのだけれど、”人形町末広”問題を明らかにするべく(って、大袈裟だよ)、安藤鶴夫『寄席はるあき (河出文庫)』(河出文庫)を選ぶ。まだ半分くらいのところまでしか読ん…

『満月雑記帳』

実家に行く電車の中で、読了。ちょうどロイヤル・ウェディングの年だったので、ご婚約の会見からご成婚のパレードまで、一連の出来事にも触れられている。そうか、あのパレードの日は、仕事で四谷にいたのに、パレードそのものはテレビで見たんだっけ・・・…