常備品

引っ越し中止のため、しばらく控えていた食料品のストックを復活することに。そもそも買い物に行ったはいいけど、あまりの野菜類がお高いので、というのも一因。当分、野菜は冷凍野菜(小松菜、ブロッコリーいんげん、里芋などなど)でしのぐことになりそう。まぁ、使い切らなくてもしばらくはストックできるので、一人分の食事作りには、この方が経済的かも。
それと意外に侮れないのが、冷凍のさぬきうどん。うどんは茹で麺、乾麺もあるけれど、手軽だし味もよいので、冷凍のさぬきうどんは切らさないようにしよう。
魚の切り身やお肉は、特売や値下げ品をこれまた冷凍ストック。これからの季節、夕食メニューの定番は、一人鍋なので、出汁としても活用できるので。
あとは、お豆腐、納豆(納豆は、いくつか冷凍しておくと、便利)、こんにゃく、シラタキあたりは冷蔵庫にあれば、買い物に行けなくてもなんとかなるし。
いよいよの時に助かるのが、缶詰類。豆の蒸かしたもの、ホールトマト、タケノコ、ツナ、鮭、ホタテ貝柱、カニあたりがあると、これまたいろいろと応用が利く。災害の時にもあれば役に立つかもしれないし。
あとは、海苔、昆布、桜えび、麩といった乾物類、蕎麦、そうめん、パスタといった乾麺もあれば、安心。あんまり備蓄してもなんなので、切らさないように、かつ、在庫が増え過ぎないように気をつけて、といったところでしょうか。
ちなみに、今夜はまたまたのキムチ鍋をいただきました。