雨は止まない

明日は、談春さんの独演会。珍しく同行者(といっても、席は別々なのだが)が。明日の段取りなど打ち合わせをして、居残り仕事を片付けて、周囲で残業中の若者などが「もう、雨止みましたかね?」と言いつつ帰って行ったので、期待したのだけれど、まだまだ降っていた。台風だから、小降りになっただけでも、有り難いと思うことにした。ここ2日の地下鉄のお供は、藤本義一さん+山藤章二さんの『サイカクがやってきた』なのだけれど、今読んでいる辺り(色事についての話)の山藤さんの絵が、噺家さんを話題の人物に見立てたもの。志ん生師匠が花魁だったりして、楽しい。
落語といえば、談志師匠の「夕刊フジ」の連載を、仕事の待ち時間に資料室でコピーをとったのだけれど、残念ながら?挿絵はなくて、談志師匠の写真が使われている。構成を担当しているのは、『破門』の著者の方ではないかと。今のところ2回分の話題は、時事問題。コピーを置いてきてしまったので、詳しくはまた改めて(?)。