近日真打@末広亭

これで最後の「近日真打」にやっと間に合った。予想通り、末広亭の前は長い列。2階こそ開かなかったが、1階椅子席と桟敷は、ほぼ満員。

  • ご挨拶
  • 「大工調べ」三三
  • 「子別れ」喜助

明日の深夜寄席には、行けそうもないので、二つ目の喜助さんの高座を伺うのは、これが最後かな・・・。「子別れ」の中・下をたっぷりと。酔っぱらいの熊さんが、真に迫っていた。鰻屋の2階で再会したところで、熊さんという人のフラジールが活きた。そう、熊さんは、出来る嫁に対して照れくさいから、酒を飲んで吉原に居つづけしちゃうんだ、と。このことをはっきり感じたのは、喜助さんの「子別れ」が初めてだった。
三三さんの「大工調べ」。棟梁の啖呵、三三さんなら、もっとキレるんじゃないかなぁ?と思ったのだが。