備えあれば・・・

今朝、起きたら水道の蛇口をひねっても、水が出ない! トイレ、台所、お風呂場、全部ダメ! 一応水道局に確認の電話を入れるも、やはり水道自体が止まっているわけではない。30分ほど前にも、同じような住所の方からお問い合わせがありましたので、建物の給水関係のトラブルじゃないですか?といわれた。
で、水道屋さんに電話してみたが、まだ誰からも連絡が入っていない様子。それからいつもの内装などのことをやってくれているおじさんに電話したら、やはり他の住人の方から電話が入ったそうで、今、そちらに向かってますとのこと。
3年くらい前にも一度あったのだけれど、屋上に設置されたポンプのトラブルと思われ、とりあえず、おじさんに後をお願いすることにした。
風呂桶に水は貯めてあるので、トイレの水は確保できていたし、飲み水(および、歯磨き用)もブリタこそ昨夜使いきったので、空だったけれど、やかんに入っていたので、問題なし。一応、災害時用のミネラルウォーターのペットボトルも買い置きがあるのだけれど、それに手をつけなくとも済んだ。
我が家には水難の相があるのかも・・・と思い、一応備えはしてあったのが良かったということで。