「情熱大陸」

録画予約が無事スタートしたのは、サッカーをみながらも、確認。談志師匠に逆らうようで、ちょっと後ろめたい気持もありつつ、やっぱりサッカーが気になってしまい・・・。
サッカーが終わるや否やチェック。町田の一門会、田植え、「en-taxi」の対談、演舞場。対談のところと、演舞場の鳥屋の中(たぶんね)に談春師発見!(笑)。そうか、なんで石原慎太郎と談志師匠が飲んでるところに談春師がいたのかな?と思ったら「en-taxi」の対談だったんだ。
談志師匠、演舞場の件に行くまでは、とてもチャーミングな談志師匠全開であった。まぁ、演出の意図なのは見え見えであるが。演舞場の「子別れ」の最後のところ、客席で見ていて「あー、談志師匠ご自身は、満足いってないんだろうな」と思った。一観客としては、充分満足な高座だったけれど。
やっぱり、可能な限り、談志師匠の高座を見て、聞き続けよう。