志の輔師匠

BS朝日の「男たちの食宴」*1に、ゲストで志の輔師匠が出演という情報を、ネットでゲット。洋食厨房TAKEGAMIのシェフが料理人。お題はインスタントラーメンのアレンジと、大根おろし。どんな料理が出て来るのか?
スーツで登場した志の輔師。髪がいつもより、油っぽくないかも(笑)。子どもの頃の好物がインスタントラーメンということで、一品目が登場。イタリア風インスタントラーメン。まずは明大落研に入部した経緯から談志師匠入門までのお話。演劇を辞めるきっかけ(笑)になったワークショップのお話も飛び出して・・・。
二品目は、夏風メンチカツ。大根おろしの思い出。談志師匠から、旬の大根を使った大根おろしの美味しさを教えてもらったこと。一応、レシピの紹介もあるのね・・・。そして、談志師匠から学んだこと。「一生かけて、落語と心中して構わないものなんだ」って、いい言葉だな。
最後は、ハイボール。10年後は何をしていますか?という質問に「ブロードウェイで、英語で人情噺をやって、欧米人を泣かせたい」っていうお答え。
英語でやった「お菊の皿」の話が出ていたので、どうやら、大銀座落語祭り後の収録だったらしい。