立川談笑独演会@銀座博品館劇場

  • 談笑「看板のピン」
  • 談春「桑名舟」

仲入り

  • 談笑「鼠穴・改」

「なんで自分が呼ばれたのかわからない・・・」と何度もおっしゃる談春師。そりゃあ、保険をかけたんじゃあ???
高座に座るなり「旦那様、竹次郎さんとおっしゃる方が、お見えでございます」って、実はやる気満々???(笑)。
「だいたい、1席目が終わって、7時半から兄さんお願いします」って言ってたのに、すでに10分まいてますからね。それで「たっぷりお願いします」ってどういうこと?と(笑)。
ひとしきり、談笑師がいかにヒドいヤツかを語り、またもや「旦那様、竹次郎さんとおっしゃる方が・・・」って(爆)。
結局「談笑さんは絶対にやらないであろう噺を」と言って、船旅の話を始める。あ「桑名舟」だ〜! 一瞬「九州吹き戻し」に変わらないかな?と、無理難題を・・・(爆)。
前回聞いた時から入っていた「総合講釈」という言葉、今回はより、実態に即しているかも。