顔見世大歌舞伎夜の部@歌舞伎座

国立から劇場バスに乗って、日比谷へ。そこから歩いてみました。まぁまぁ、それほど遠くでもないので、地下鉄のホームに降りて、電車を待ってとやっているのと、気分的にはあまり変わりませんね。
さて、歌舞伎座の夜の部は、顔見世らしい大顔合わせばかりで、なかなか楽しうございました。
ことに、お目当てだった「土蜘」! アイ狂言仁左衛門さん、梅玉さん、芝雀さんが出るわ、四天王も権十郎さん、亀三郎さんたちが出てくるわで、広い舞台のどこを見たらよいのやら、目のやり場に困るという、うれしい悲鳴が! これはやはり、幕見に通って、あちこちチェックせねば!です。
「九段目」も、芝翫さんの戸無瀬、菊之助くんの小浪、吉右衛門さんの由良助と、大顔合わせ!これまた、また見ておきたい一幕です。
昼の部も楽しみだにゃー!