花形歌舞伎夜の部@新橋演舞場

芸術祭参加だそうで。
前半は菊ちゃんの政岡を堪能。竹の間で、千松が殺されてやっとわが子を抱きしめた後、うるうるしてしまった。
後半は海老蔵さんの仁木(対決はちょっとね・・・だったが)と松緑くん・男女ちゃんがよかった。仁木の刃傷の場面に、あんなに迫力あるとは、今まで気がつかなんだ・・・。男女ちゃんの外記さん、お父さんそっくりになってきた。刃傷の場の迫力の一端は、男女ちゃんのお手柄でしょう。松緑くんも、一時のセリフの変なクセがだいぶなくなって、よかったよかった。
それにしても、外記さん、あの段階でお薬湯をいただいて、助けになるのかしら?という疑問は、毎回あるが、毒薬が前半に重要なファクターだったから、それとかけているのかもしれないと、今日見ていて思った。