面白そうな評判をネットやリアルの知人から聞いていても、なんとなく食指が動かない小説がある。特に、大長編というのが曲者だ。
三国志」は山岡版を読み始めたのだが挫折しているし、京極さんの一連も途中でストップしたきりになっている。
そんな中、9月の歌舞伎座夜の部で、夢枕獏さんの「陰陽師」が上演されるというので、Kindle版があるのを幸いと、読み始めてみた。

陰陽師(おんみょうじ) (文春文庫)

陰陽師(おんみょうじ) (文春文庫)

とりあえず、一巻を読み終えたのだけれど、これ、面白いじゃないですか!安倍晴明源博雅のコンビもいい感じだ。もっとオカルトっぽかったり、バイオレンスっぽかったりするのかと、勝手に想像して敬遠していたのが、申し訳ない。
「呪」ということを晴明がよく口にするのだけれど、それが現代の我々にも通じるものがある。肉体的・武闘派の博雅が琵琶の名手で、蝉丸の下に通いつめたりするのも、いいなぁ〜と思う。
9月までに、既刊の作品はぜひ読んでおこうと思う。